So-net無料ブログ作成
検索選択

トリシティ カスタム ヘッドライト LED 改造(取り付け編) [車・バイク]

最近、すれ違うトリシティを見て思うことはヘッドライト
黄色っぽい事です。ライト横のポジショニングランプ?はLEDで
真っ白なのにヘッドライトはハロゲンのため黄色い。
あまりかっこよくありません。
運転していて暗いと感じることは無いのですがこの際
ヘッドライトをLED化しようと思います。

まず購入したのがこれです。⇩
LEDもだいぶ安くなったものです。

まず内容物です。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 01.jpg
アダプターが4個付いていますが使うのは一番左のH4用だけです。⇧

詳細写真↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 02.jpgトリシティ カスタム ヘッドライト LED 03.jpgトリシティ カスタム ヘッドライト LED 04.jpg

ハロゲンとの比較です。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 05.jpg
ファンが付いているため取り付けられるか心配です。⇧



★取り付け開始  まずノーマルハロゲンを外します。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 06.jpgトリシティ カスタム ヘッドライト LED 07.jpg
コネクターを外しゴムカバーを引っこ抜き、電球固定用バネを外すと
ハロゲン球が外せます。ここまでは簡単!
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 08.jpg

ハロゲンを外したらまずアダプターだけを取り付けます。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 10.jpg
固定用のバネ(もともと車体に付いている)が手さぐりで作業するため
はめづらいです。⇧

いよいよLEDを取り付けますがその前にテスト点灯です。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 09.jpg
まぶしい・・・  問題なし! ⇧


ここで問題発生!
ゴムカバーがあると取り付けできません。
まずハロゲン球とゴムカバーの関係を写真で説明します。
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 11.jpg
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 12.jpg
⇧ハロゲン球とゴムカバーを取り付けると、ちょうど電極だけが
露出するようになり、この部分にソケットを挿しこむわけです。

しかしLEDの方はファンがあるためゴムカバーの出っ張りに
干渉してしまいます。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 14.jpg
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 13.jpg
⇧干渉してしまう為、LEDが全部ゴムカバーから出てきません。
ゴムカバーがないと問題なく付くのですが、ほこりや雨水が心配です。
この件は、トリシティ以外のバイクでも起こる問題だと思います。


そこでゴムカバーを改造します。
改造と言っても干渉する部分を切り取るだけです。
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 15.jpg
⇧このゴムカバーはヤマハで購入すると292円(税込)だそうです。
もしものために購入することにします。

加工したゴムカバーを取り付けた写真↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 16.jpg

いよいよLEDを取り付けます。
ここまでくればあとは差し込んで少し回転させるだけです。
コードは少し長くなるので上の方に吊るすことにします。
ここで要注意です。
HIとLOを考えて差し込まないと上下逆になる場合があります。⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 21.jpg
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 17.jpg

取り付け完了です。
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 20.jpg

白くなって明るいです。

取付・改造は自己責任で!

次回、LEDヘッドライトの検証編です。




------取扱いサイトより転記----------
■仕様
本体サイズ:長さ 約70mm×幅 約50mm 4面360度 発光
セット内容 本体 LEDヘッドライト×1
変換アダプター3種類
固定用スプリング×1
対応バルブ:PH7/PH8/H4/H4R1対応 LEDヘッドライト×1
LO/HI 切り替え式
LO:1200lm
HI:2200lm
20W 使用可能電力:9V~32V
発光色 :ホワイト6000k


HIDバルブと違いLEDバルブは、光の拡散が少なく照らしたい部分を
的確に光射でき、発熱量が少なく、省電力でも大きな光を発するLEDは、
インテリア/エクステリアを美しく演出したり、明るくして便利にしたり
、安全性を高めてくれます。 また、複雑な組み込み作業を必要と
しない場合が多いので、自分の手で愛車をドレスアップすることもできます
元来のLEDの特長である、耐用年数は約5倍で、消費電力の低減に
特化しており、原付・小型・中型バイクでの利用に最適です。


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 3

ピン

LEDベッドライトは気になってました。次回の検証に期待しています。
by ピン (2015-06-27 00:15) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。

LED化、いいですね。
私もしたいんですがなかなか知識がないもので。
by 楽しく生きよう (2015-06-27 10:45) 

劉春涛

担当者様
こんにちは
お邪魔します
弊社は中国HIDとLEDの工場です。
無料HIDサンブルを提供するテストです。
御社の要望にしたがって開発、設計 、生産しております。
アフターサービスも一流です。もし不良品ございましたら、
不良品写真だけを発送されると代品は大丈夫です。
ご興味がありましたら、こちらまでお問い合わせください.
LEDヘッドライト
12V35W 12V55W HID<高速起動>
12V/24V共用HID
欧州車用CANBUS HID
LEDワークライト
JEEP自動車専用LEDヘッドライト
広州市偉弘照明電気有限会社
担当 劉 春涛
電 話:86020-66698335 携帯電話 0086-17076612327
ファックス:86020-66698336
お問い合わせメールアドレス:info@wh-led-hid.com
LINEID wh-led-hid
Skype ID sh-hid
最新製品 http://ameblo.jp/whhidled/

by 劉春涛 (2016-06-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: