So-net無料ブログ作成
検索選択

トリシティ カスタム ヘッドライト LED 改造(バルブ改良編) [車・バイク]

前回まで紹介しました LEDヘッドライトを少し改良したいと思います。

検証編で一度指摘しましたが、LOでやや上部まで照らすのが気になります。
また通勤途中で知り合いに遭遇した時に「まぶしすぎる」と言われました。
で、改良できるものならと思いチャレンジします。



①観察
まず、ハロゲンとLEDと見比べてみました。
そして1つ気づいたことがあります。
ハロゲンは電球の先端を黒く塗ってあります。
これは対向車から見て直接エレメント(光源)が見えないように
するためと推測。
h4 ヘッドライト 01.jpg
h4 ヘッドライト 02.jpg
⇧LOの場合、上側だけを照らしリフレクター(反射鏡)で反射させた光で
下部(路面)を照らす構造みたいです。

そこでLED球を観察すると上部だけではなく前方も照らす事がわかりました。
h4 ヘッドライト 03.jpg
h4 ヘッドライト 04.jpg
これでは対向車のドライバーの目にLEDの光がダイレクトに入り
まぶしいはずです。このままでは対向車に迷惑をかけることになります。
何とかしたいと思います。


②対策
いろいろ考えた結果ハロゲン球のように光が前方に行かないように
加工したいと思います。
LED球の先端に小さな板を付けて光を遮断します。
しかし1つ条件が付きます。
バイクに取り付ける際にアダプターに通るサイズでないといけません。
h4 ヘッドライト 06.jpg

では作業に入ります。
ダイソーのDIYコーナーで見つけた0.5mmのアルミ板で作成します。
h4 ヘッドライト 07.jpg
アダプターの穴より少し小さめで丸く切り抜きます。⇩
h4 ヘッドライト 08.jpg
h4 ヘッドライト 09.jpg
h4 ヘッドライト 10.jpg


★ここで余談ですがとても良いはさみを紹介します。
【SK11】ストロング万能鋏 ポータブル SST-200P です。
今回使用したアルミ板などは簡単に切ることができます。
h4 ヘッドライト 11.jpg
一家に1ついかがでしょうか。

では作業に戻ります。
丸くカットしたものを2カ所ドリルで穴をあけ黒く塗った物がこれです⇩
h4 ヘッドライト 13.jpg

今度はLED球の方に取り付け用のネジ穴をあけます。⇩
h4 ヘッドライト 12.jpg

ネジ穴が開いたらアルミ板をネジ止めします。⇩
h4 ヘッドライト 15.jpg
h4 ヘッドライト 14.jpg

前方から見たら直接LEDは見えません⇩h4 ヘッドライト 16.jpg




③テスト(LOのみ)
車道にて
加工前⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 26.jpg
加工後⇩
h4 ヘッドライト 17.jpg

壁に当てて
加工前⇩
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 28.jpg
加工後⇩
h4 ヘッドライト 19.jpg

④結果
写真だと、ほとんど違いがないように見受けられますが、車体前に立った時は
直接LEDが見えなくなった分、改善されたと判断します。
しかしまだ、やや上部を照らすように感じます。
LEDが直接見えなくなったとはいえ、リフレクター(反射鏡)越しで見る光は
やや和らげられたものの強烈です。
まだ改善の余地があると思います。

取付・改造は自己責任でお願いします!


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

犬 無駄吠え 対策 OPPO quack (クアック) [レビュー]

以前、留守中の犬の様子を見るために、紹介しましたネットワークカメラの
スマカメ CS-QR20を出掛けている時に見たら無駄吠えがかなりひどく
このままでは近所迷惑になるため、対策としたこの商品を購入しました。

商品名「 quack(クアック)」のレビューです。






①商品写真
犬 無駄吠え OPPO quack クアック 01.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 02.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 03.jpg

②装着例
犬 無駄吠え OPPO quack クアック 04.jpg
↑耳の下(後頭部?)でロックします。
犬 無駄吠え OPPO quack クアック 05.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 06.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 07.jpg
犬 無駄吠え OPPO quack クアック 08.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 09.jpg犬 無駄吠え OPPO quack クアック 10.jpg

③評価(レビュー)
これをつけただけで普段は吠えることは控えるようになりましたが、訪問者が
呼び鈴を鳴らすと無理やり吠えます。 しかし声量は以前の半分です。
サイズをLで購入しましたがうちの犬だとMのほうが良かったかもしれません。
Mだともっと小さな声になると思います。この状態でも水を飲む事ができます。

つけた感じはアヒルのようでとてもかわいいですが、本人は嫌そうです。
購入して1週間位は常時付けていましたが最近はとってます。
しかし吠えたときなどに目の前にチラつかせるとおとなしくなります。
学習したみたいです。



------取扱いサイトより転記----------

■材質(素材):
 口輪部分:シリコン
 バンド部分:コットン
 バックル部分:POM樹脂
 アジャスター部分:POM樹脂
 サルカン部分:スチール

■重量:46g〜78g
■原産国(製造国)
 口輪部分:中国
 バンド:日本
 企画・組立:日本

メーカー名: OPPO(オッポ)

■対応犬種(目安)
トイプードル、チワワ、ポメラニアンなど

使用される前に
●必ずご使用前に破損などがないかご確認ください。
●ご使用の際は、しっかりとバンドを締めて、きちんと装着できているか
確認をしてください。  バンドのゆるみや、外れの原因になります。
●慣れないうちは暴れたり、外そうとする場合があります。
徐々に慣れさせてあげてください。

使用上の注意
●本品は犬用の口輪であり、それ以外の用途を目的としていません。
●本品は、体温調節などのために舌が出る程度のサイズに設計されていますが、
炎天下でのご使用はお控えください。また、粒状のものなど小さなものは
飲み込んでしまいます。
●長時間のご使用は愛犬のストレスの原因となりますので、お控えください。
●本品は一時的に拾い食いや無駄吠え噛み付きを抑制する目的のものですが、
マズルコントロール*を行っていただくと、より高い効果が得られます。
●バンド部分を強く引いたり、アジャスターを引っ張ったりしないでください。
●ご使用中は予期せぬ事故などがありますので愛犬から目を離さないでください。
●直射日光にさらしたり、水に濡れると色落ちや劣化する場合があります。
●紛失、破損、事故の起こらない安全な場所に保管してください。
●ご使用期間は使い方によって異なりますが、傷が目立ち始めたら
事故防止のためにもすぐに新しいものと  お取り替えください。
●誤った使い方による事故については責任を負いかねますのでご了承ください。
●使用上の注意をよくお読みいただき、正しい使用方法でご使用ください。
お読みいただいた後も大切に保管してください。
※マズルコントロールとは、愛犬との信頼関係を築くための基本的なしつけ方法です。





nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリシティ カスタム ヘッドライト LED 改造(検証編)レビュー [車・バイク]

前回、トリシティ LED(取り付け編)で紹介しました
LEDヘッドライトの検証(レビュー)です。




★では検証します。
検証場所は近くの割と細い道路(約3m幅)での撮影です。(街灯なし)
ノーマルハロゲン→LEDの順で表示します。

①LOでの撮影
ノーマルハロゲン↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 22.jpg
LED↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 26.jpg
検証:LEDだと白くて見やすいですが、やや上の方まで照らす感じがあります。
   これは明るくなったから、そう見えるだけかもしれませんが、これだと
   対向車に少し影響あるかもしれません。
   車検のあるバイクだとどうでしょうか?。


②HIでの撮影
ノーマルハロゲン↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 23.jpg
LED↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 27.jpg
検証:ただただ明るい。 HIは問題なしと思われます。







次に白い壁に当てての撮影
③LOでの撮影
ノーマルハロゲン↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 24.jpg
LED↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 28.jpg
検証:やはりLOだと少し上まで照らす感じがします。



④HIでの撮影
ノーマルハロゲン↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 25.jpg
LED↓
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 29.jpg
検証:HIでは4つのLEDが点灯するため全体的に明るいです。



⑤車体撮影
トリシティ カスタム ヘッドライト LED 30.jpg
ポジショニングランプとヘッドライトが白でつながった感じで
一体感があります。

2000円台でこの性能ならいい買い物だと思います。
あとは耐久性が良ければ大変満足です。
この評価はあくまで、ど素人の私感ですので、参考程度にご覧ください。
改造・取付は自己責任でお願いします。


------取扱いサイトより転記----------
■仕様
本体サイズ:長さ 約70mm×幅 約50mm 4面360度 発光
セット内容 本体 LEDヘッドライト×1
変換アダプター3種類
固定用スプリング×1
対応バルブ:PH7/PH8/H4/H4R1対応 LEDヘッドライト×1
LO/HI 切り替え式
LO:1200lm
HI:2200lm
20W 使用可能電力:9V~32V
発光色 :ホワイト6000k


HIDバルブと違いLEDバルブは、光の拡散が少なく照らしたい部分を
的確に光射でき、発熱量が少なく、省電力でも大きな光を発するLEDは、
インテリア/エクステリアを美しく演出したり、明るくして便利にしたり
、安全性を高めてくれます。 また、複雑な組み込み作業を必要と
しない場合が多いので、自分の手で愛車をドレスアップすることもできます
元来のLEDの特長である、耐用年数は約5倍で、消費電力の低減に
特化しており、原付・小型・中型バイクでの利用に最適です。


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。